日本サッカー協会は14日、「高円宮杯U-18プレミアリーグ2018」(4月7日開幕)の大会ポスターに、人気漫画「アオアシ」(作者・小林有吾、週刊ビッグコミック・スピリッツ連載中)の主人公・青井葦人(あしと)を起用すると発表した。

 青井葦人は愛媛県から親元を離れて、Jリーグ「東京シティ・エスペリオンFC」ユースに所属しながら、仲間とともに切磋琢磨(せっさたくま)して成長していく。15年6月から連載が始まっている。

 取材・原案協力の上野直彦氏は「僕の夢は高円宮杯のチャンピオンシップ決勝戦が行われる埼玉スタジアムを満員にすることです。メインビジュアルに自分たちの作品が選ばれて本当に光栄ですし、心からうれしく思っています。今年はW杯イヤー。14年ブラジル大会ではピッチに立った約半数がJユース出身。高円宮杯は未来の日本代表の原石を見つけることもできる楽しみ方もある」とさらなる盛り上がりを期待した。

 Jリーグユースクラブと高校チームの垣根を越えて、年間を通じてリーグ戦を行う同大会。昨年は東西分かれたリーグ戦後のチャンピオンシップで、FC東京U-18(EAST王者)が、3-2でヴィッセル神戸U-18(WEST)で破って優勝した。そのポスターにも「アオアシ」が起用されていた。