鹿島アントラーズが2点のビハインドから追いついて、2年連続の1次リーグ突破を決めた。

 引き分け以上で突破が決まるアウェーの上海申花(中国)戦は、かなりの劣勢に立たされた。メンバーから外れた日本代表DF昌子源を欠く最終ラインは苦戦を強いられて、前半12分には代役の犬飼智也がクロスへの対応に遅れて相手FWを倒してPKを献上してしまう。先制を許すと、同28分にも、CKからマークに付ききれずに2点目を与えてしまった。

 敵地で惨敗のムードも漂っていた。しかし、そこから開き直ったことで、動きが格段に変わった。果敢に前に出る。相手の運動量も落ちる。波状攻撃を仕掛けた後半13分に、FW鈴木優磨がこぼれ球を押し込んだ。1点差に詰め寄った5分後にはその鈴木の右クロスを、復帰2戦目のMFレアンドロが左足で押し込んだ。提示された「4分」の後半ロスタイムが1分26秒もオーバーする中で浴びた上海申花の猛攻も耐えしのいだ。

 今季は得点力不足が目立っていたが、アウェーの地で5試合ぶりの複数得点で、つかんだ決勝トーナメント(16強)進出。大岩剛監督は「ハーフタイムにスイッチを入れて、自分たちがやるべきことをしっかりとやってくれた結果、同点に追いつくことができた。選手には非常に感謝しているし、最大限の評価をしたい」とたたえた。