J3藤枝が8日、9日に開催されるリーグ開幕戦でホーム福島戦(藤枝総合運動公園サッカー場)のPR会見を藤枝市内で行った。石崎信弘監督(60)と主将のGK杉本拓也(29)、福島からは松田岳夫監督(57)と主将のDF阪田章裕(34)が出席。集まった約60人のファンを前に、石崎監督は「2カ月弱の練習の成果を出せるように、一丸となって戦いたい」。松田監督は「新卒が多く、可能性を秘めたチーム。100%を出し切って勝ちたい」と決意を語った。

開幕戦前日記者会見は、今季よりJリーグがJ2、J3のクラブを対象に採用。露出拡大などを目的に、会見場所や演出まで各クラブの自由となっている。今回、藤枝はJR藤枝駅に近い施設を利用し、観覧無料で一般公開。ホームタウンの人々に地域密着をアピールした格好だ。【和田憲明】

○…藤枝はこの日午前、ミニゲームやセットプレーなど、約1時間の練習を行った。FW森島康仁(31)、MF松岡亮輔(34)、MF星原健太(30)ら関西出身の新加入選手が多く、明るい雰囲気だった。右サイドで活躍が期待される星原は「モリシ(森島)が盛り上げるので、やりやすい」となじんだ様子。「開幕がすべてではないが、ここから上がっていけるように、今やれることをやりたい」と力を込めた。