ガンバ大阪が激しい打ち合いを演じたが、ホーム初勝利を逃した。

ヴィッセル神戸のFWビジャ(V)MFイニエスタ(I)FWポドルスキ(P)のVIPトリオ効果もあって入場券が完売し、本拠地パナスタ史上最多の3万7076人が駆けつけた。

先制はホームのG大阪だった。前半10分、MF小野瀬が右サイドでDFをかわし、クロスを上げるとワンバウンドした難しいパスをFWアデミウソンが直接右足で合わせた。今季4点目で勢いを付けると、同24分にボールを奪ったDF菅沼が前線へ。うまく回り込んだFWファン・ウィジョがGKの股を抜いて決めた。エースの今季2点目となる追加点を挙げた。

2点を追う神戸は前半終了間際にFKを獲得。キッカーのイニエスタからこぼれ球をポドルスキが左足で決めて1点を返した。2戦連発の背番号10の姿にビジャも躍動。後半9分、ポドルスキの左クロスをビジャが頭で今季3点目を挙げて追い付いた。VIPトリオの活躍で2点を返した。

同点に追い付かれたG大阪は後半26分、エースのファンのシュートをGKがはじき、MF遠藤が中央へパス。詰めていたMF倉田が右足で今季初ゴールを挙げた。

だが、神戸も諦めない。同30分、途中出場のFW田中が決めて再び同点。同43分にも再び田中が決めて勝ち越しに成功した。G大阪はホーム3戦目でのJ1初勝利を逃し、神戸はVIPトリオの力で2試合ぶりの勝利をつかんだ。