J2アルビレックス新潟は26日、元日本代表FW田中達也(36)が今季限りで契約満了すると発表した。

同選手はクラブを通じ「自分にもう一度サッカーをするチャンスを与えてくれたことは、感謝してもしきれません。そして、毎試合、スタジアムをオレンジ色に染め、熱い声援を送ってくれたサポーターは、自分のかけがえのない財産になりました。支えてくださった皆さんに、最終節の前にこのことをお伝えすべきたったかもしれません。しかし、自分としては、最後までチームメイトとフラットな関係を保ちたかったという思いがあり、発表をこのタイミングにさせていただきました。これからも、自分の体が動く限り、プレーを続けるつもりです。みなさんと、どこかのピッチでお会いできることを楽しみに、努力を続けます。

7年間の熱い応援に、感謝しています。ありがとうございました」とコメントした。

2001年から12年まで浦和レッズに所属、13年から新潟に移籍し7年間プレーした。今季はJ2で17試合に出場し、1得点だった。田中はJ1通算333試合に出場し66得点、J2は通算48試合に出場し3得点。

また、ブラジル出身のDFパウロン(29)、MFサムエルサントス(29)の今季限りでの契約満了も発表した。

◆田中達也(たなか・たつや)1982年(昭57)11月27日、山口・徳山市(現周南市)生まれ。帝京から01年に浦和入りし、03年にレギュラー定着。04年にアテネ五輪に出場。05年東アジア選手権の北朝鮮戦で代表デビューし、同中国戦で初得点を挙げた。13年から新潟に移籍し今季まで7年間プレー。