eスポーツの企業対抗チーム戦がこのほど、静岡市葵区の静岡伊勢丹・屋上特設会場にて行われた。サッカーゲームの「eFootball ウイニングイレブン 2020」を使用したトーナメント戦で、県内の各企業から16チームが参加。気温1ケタ台にまで冷え込んだ屋外での開催となったが、白熱した試合で会場は熱気に包まれた。

各チームは、2人1組で構成。試合中は同時にプレーし、互いに協力し合いながら対戦相手との試合に臨んだ。優勝は、藤枝市の運送会社「OK SELECT」から出場した岩崎匠徒(たくと)さん(20)と小沢択仁(たくと)さん(22)の「たくと☆マギカ」。決勝戦ではイタリア・セリエAの強豪ユベントスを使用し、3-0で相手を破った。小沢さんは「落ち着いてプレーできました」。岩崎さんは「2人で勝てたことがうれしい」と笑顔で話した。

今大会は、県eスポーツ連合などの主催で開催。eスポーツ普及の目的も兼ねて企画された。同会長の山崎智也さんは「盛り上がってくれてよかった。静岡県では、今年の国体で6位入賞するほど盛り上がってきている。今後もこういったイベントで体験してもらいつつ、プロ選手を輩出していけるようにしたい」と話した。【河合萌彦】