【チェンマイ(タイ)28日=西塚祐司】♪つかもうぜ!初タイトル! コンサドーレ札幌のMFルーカス(25)が、人気漫画「ドラゴンボール」に登場する超サイヤ人と化した。

DF福森晃斗(27)に金髪に染めることを勧められて、イメージチェンジ。「周りに似合っていると言われるよ」。自身も漫画の大ファンでFWアンデルソン・ロペス(26)とのブラジル人コンビで「できればフュージョンのポーズでゴールパフォーマンスしたい」とノリノリだった。

期限付き移籍だった昨季はリーグ戦31試合に出場し2得点。オフには完全移籍で契約した。母国ブラジルではチーム事情で所属先が変わることが多く、過去6年間でのべ10チームを渡ったが、自身初めての2年連続同じ環境。「家族のようにみんなを知って練習をできるのはやっぱり違う。精神的に余裕があってできている」とキャンプを過ごしている。

29日は、タイキャンプで最後の練習試合となる韓国・釜山戦。左太ももを痛め練習を3日間休んだ時期もあったルーカスだが、25日のチェンマイ選抜戦では右サイドでフル出場。キレのあるドリブルからチャンスを演出した。

「貢献して今年はタイトルを取りたいね」。変身して戦闘力が跳ね上がった技巧派が今季も魅了する。