ガンバ大阪がFW宇佐美貴史(27)の5発で大阪ダービーを制した! 守っても宿敵セレッソ大阪を完封し本拠地で5-0の大勝だ。

5月2日は浪速のサポーターが最も燃える「ダービー」の日だった。新型コロナウイルスの感染拡大で、Jリーグは再開の見通しが見えない。待ち切れない人々へ、MBS(毎日放送)はeスポーツ「ウイニングイレブン」による関西4クラブの対戦を実現。MF福田湧矢(21)が操ったG大阪が、柿谷曜一朗(30)操るC大阪を粉砕。サッカーのある日常よ、早く戻ってこい!

   ◇   ◇   ◇

ヴィッセル神戸は「関西ダービー」で京都に敗れた。FW藤本憲明が自宅から操り、MFイニエスタらを起用。自身が2点を挙げたが、相手の猛攻に2-4で敗戦。勝利を逃した藤本は「おうちでも楽しめる時間があったのがよかった。(自分のキャラクターは)似てなかったですね。早く生の自分たちを見てほしいです」と話した。

◆大会メモ 使用ソフトはスマートフォン版「eFootball ウイニングイレブン 2020」。対戦形式は1対1のシングル戦で試合時間15分。主催はMBS(毎日放送)で、関西地区では6月11、18日にMBSテレビの番組『YUBIWAZA』(深夜1時59分~)で放送される。