鹿島アントラーズはアルビレックス新潟と対戦し、4本合計2-1で勝利した。

豪雨の中でキックオフ。1本目では新潟DF堀米にセンターサークル付近から直接FKを許した。雨が収まりピッチコンディションが改善された3本目では、カウンターからMFレオ・シルバが得点した。4本目では、ルーキーMF荒木がFW上田とのコンビネーションからGKとの1対1を冷静に決めた。

後半29分まで出場した鹿島DF関川は「悪天候で、自分たちのしたいサッカーも相手がしたいサッカーもできなかった印象」と1、2本目を総括した。Jリーグが12日に発表したガイドラインでは、当面の間整列入場やキックオフ前の円陣が禁止される。練習試合でも同様の措置がとられたといい、関川は「円陣(禁止)がいちばんキツイ。集中力を高める部分で大事だと思うけど、それができないのはちょっと残念」と選手の立場から感想を述べた。

レオ・シルバは「この(中断)期間で監督の目指しているサッカーや考えがチームに浸透しており、選手間の距離感を意識しながらできている。少しずつ良くなってきている」とチームの成長を口にした。

ルーキーの荒木は中断期間に体幹を鍛えたといい、「(変化は)すぐには分からなかったけど、当たられたとき少しは耐えられるようになったり、体がぶれなくなったのは感じることができた」と話した。【杉山理紗】