13日に東京・世田谷区等々力の路上でタクシー運転手に暴行を加え、現行犯逮捕された元サッカー日本代表MF前園真聖氏(39)が14日、東京・千駄ケ谷の所属するマネジメント会社サニーサイドアップで謝罪会見を開いた。

 前園氏はたくわえていたヒゲをきれいに剃って登場。涙を浮かべながら、「本日は私…私の軽率な行動により、被害者の方をはじめたくさんの方に迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。恥ずかしいことに酒に酔い、記憶があいまいな中、暴力を振るいました。酒に酔っていたとはいえ、いけない行為…申し訳ないです。運転手の方に1日も早く直接、お会いして謝りたいです」と言い、頭を下げた。

 前園氏は12日夜にテレビ東京のスポーツ番組に生出演した後、いったん等々力の自宅に帰宅後、六本木の飲食店で友人らと飲酒を始め、その後、新宿へ移動。13日午前8時半ごろまで飲酒していたことを明かした。飲酒の量については「焼酎4、5杯、シャンパン。移動した2件目でもそれくらい…ところどころ覚えているが、タクシーに乗ってからは記憶がない」などと話した。

 会見には約60人の取材陣が集結。事態の重さを感じた前園氏は、今後のメディア露出について「話し合いをする必要がありますが、自分としてはしてはいけないと思っています」と当面、自粛する意向を示した。

 同社によると、被害者側とはこの日午前9時ごろに示談が成立。前園氏は0時半ごろ、勾留先の警視庁玉川署から釈放された。