名古屋FWフローデ・ヨンセン(34)が20日、愛知・豊田市内で会見し、契約満了に伴い今季終了後に退団すると明言した。06年途中に加入し、何度もその高さと献身的なプレーでチームを救い今季までリーグ3年連続2ケタ得点をマーク。サポーターからも愛されたJ1屈指の外国人FWは、残るリーグと天皇杯の2冠奪取に全力を尽くし、来季も日本でプレーしたい考えを語った。

 --今季限りで退団するのか

 ヨンセン

 その通りです。名古屋ではたくさんの友人、クラブの方や、選手たちと楽しい時間を過ごすことができた。この2年半は私にとってファンタスティックな思い出。ただ、このような出来事(退団)は、プロのフットボール選手にとっては、起こり得ることですから。

 --名古屋にとどまりたくないのか

 ヨンセン

 私の第1希望は来季もここでプレーすることでした。でもクラブは(34歳という)年齢もあり、2~3年後という長いスパンを見すえた強化プランは考えにくかったのだと思う。クラブの決断そのものもまた、ノーマルなものだと理解できる。クラブとの良い関係はこれからも続けていけたらと思っている。

 --来季はどうするのか

 ヨンセン

 最優先は日本に残ってプレーすること。そうでなければ、ノルウェーに帰ってプレーすることになる。家族が何より日本の生活を気に入っているし、Jリーグの組織、運営も素晴らしいと思うから。

 --名古屋のサポーターへの思いは

 ヨンセン

 とても素晴らしい関係を築けたんじゃないかと思う。彼らにサポートしてもらったことを本当に感謝しているし(サポーターの)みんなには、クラブの決断を尊重し理解してもらいたいと思う。フットボールに変化は付きものだから。

 --リーグ、天皇杯でタイトルを狙えるが

 ヨンセン

 いまはコンディションもいいし、とてもいい感触を持ってプレーできている。まずはリーグで、みんなとプレーできるラスト3試合で、いいパフォーマンスを披露したい。(トヨタスポーツセンターで)