全国に「モンテディオ」が発信される!

 J1山形のホーム開幕戦(3月14日か15日)が、クラブ史上初めて、全国に地上波で生放送されることが5日、分かった。対戦が内定している名古屋との一戦を、NHK総合が生中継する。観客動員に泣いてきたクラブ側は「全国にアピールするチャンス」ととらえ「満員プロジェクト」の企画を立案中。名古屋を倒し喜びに沸くシーンを実現させ、全国に「J1山形」をアピールする。

 J1初年度で観客動員を一気に増やしたいクラブ側の思惑と“初物”へ高い関心を示すNHK側の意向が合致した。山形は過去に、天皇杯の試合が全国放送されたことはあるが、衛星チャンネルのため視聴者が限られていた。J2時代の仙台戦はローカル放送。クラブ関係者は「世間の注目を集める絶好の機会」と鼻息を荒くしている。

 チームは現在、雲仙キャンプで強化に励んでいる。クラブ側は、J1仕様のサッカーを放送で伝えるだけでなく、スタンドを満員にしてサポーターの目に焼き付けたい考えだ。初の地上波放送が「スタンドがガラガラだったら印象が悪い」(クラブ関係者)と、既に2日から動員企画を考えている。試合日がホワイトデーの可能性もあり、女性客を呼び込むプランなどで集客アップを狙う構えだ。

 これまで、観客動員に苦しむクラブは「フルモデルチェンジ」を図ろうと「月山山形」への改名案を打ち出すなどしてきた。注目されたが、根本的な解決策にはなっていない。山形だけでなく、東北6県から集客したいクラブの熱意が、NHK側に届いた形だ。関係者は「満員で、しかも勝ったら最高」と話す。千載一遇の大量サポーター獲得チャンスを、逃さないつもりだ。【山崎安昭】