復帰が近いモンテディオのエースが「冬眠継続」を宣言!?

 別調整中のJ1山形FW長谷川悠(22)が27日、復帰を先延ばしする私案を口にした。3月13日清水戦で右ひざ内側側副靱帯(じんたい)を損傷し戦列を離脱。この日から実戦的な動きを取り入れ、調整ピッチが加速したにもかかわらず「ボクが復帰しない方がいい」と語った。

 サポーターが待ち望む長谷川の復帰を“拒否”する真意を、本人が説明した。

 好調維持

 「チームが調子いいし、ボクが入ってリズムが崩れたら嫌だ」

 患部の完治

 「全治4週間って発表されたんですけど、ガッチリ(靱帯を)伸びてたんで、もともと6週くらいかかるんですよ。焦っても(再発したら)しゃーないですから」

 同ポジションのFW田代、ハンがリーグ戦で得点をマーク。焦りが生じてもおかしくない状況だが「刺激を受けないように、サポーター感覚で応援している」と笑う長谷川。小林監督も「いいパフォーマンスで使いたいので、しっかり治させる」と話し、復帰期限を設けない考えだ。筋力トレをこなし体重が80キロ台(公表78キロ)に突入し「いい感じ」と肉体改造にも自信を見せる。“復帰しない宣言”は、長谷川流の復帰間近宣言に違いない。【山崎安昭】