磐田MF松浦拓弥(21)が、来季J1に昇格する福岡へ期限付き移籍することが9日、濃厚となった。すでに福岡は正式オファーしており、期限は来季終了まで。今後、条件面を含めた細かい交渉を行い近日中に発表される。松浦は166センチながら、切れ味鋭いドリブルが得意。4年目の今季、リーグ戦では10試合出場にとどまったが、11月27日の名古屋戦で4人抜きするなど、持ち味を発揮した。

 磐田側も、攻撃的選手として将来性に期待しており、再来年まで契約を延長してから期限付き移籍させる可能性は高い。磐田での4年間では、シーズン通してコンスタントに出場することはなかったが、J1昇格の福岡で一回り成長すれば将来の磐田の武器になる。

 08年の入れ替え戦で全3得点を決め一躍救世主となった。だが、その後は伸び悩み、出場機会が安定しなかった。この日、磐田と交渉を終えた松浦は「チャンスを与えてくれるところでやりたい。どこへいっても試合に出るための競争はある」と話しており、経験が必要だということを本人も自覚している。さらなるレベルアップをするために、1度磐田を離れる決意をしたようだ。生まれも育ちも地元浜松。人生初の武者修行で成長を遂げて、帰ってくる。