前ちん、昔みたいに簡単にはやらせませんよ-。仙台DF上本大海(29)が、明日7日の磐田戦(ユアスタ)でのFW前田遼一(30)封じを誓った。「磐田は今調子がいいチームだし、その中で4戦連発でしょ?

 すごいよね。彼のいい流れをどれだけ消せるか。楽しみでもありますね」。無敗同士の対戦、ましてや前田は自身初の公式戦4戦連発中と乗りに乗っている。難敵にDFの血が騒ぐ。

 3月31日のC大阪戦に続く古巣2連戦。前節では「あいつだけには決められたくない」と大分時代からの弟分清武を名指しし、ゴールは許さなかった。そして今度は磐田時代の1年先輩にあたる前田。「前ちんとはずっと1対1の練習をしたりしてたけど、うまいから(負けて)悔しくてね。ライン際なんか本当に上手だし、前のくさびの動き方とかは、日本人選手の中で一番クオリティーが高いんじゃないかな」と尊敬する兄貴分でもある。

 前日4日のナビスコ杯鳥栖戦でもベンチ入りはしており、C大阪戦で打撲した右膝と左太ももは問題なし。今は「スペースが広いといろんな方向にトラップしたりできる選手。そこに対してスペースを消すことができれば」と攻略法を練ることで頭がいっぱいだ。テーマは「ストップ・ザ・前ちん」。清武に続いてエースを抑え、開幕5連勝につなげる。【亀山泰宏】