清水は15日、雨の中完全非公開で最終調整を行った。今日16日のナビスコ杯神戸戦(ホームズ)で用意される「2つのサプライズ」。アフシン・ゴトビ監督(48)は「昨年より自信を持っている。毎日の練習で集中力とエネルギーを出している。可能性はある」と、MF杉山浩太(27)に続き、FW鍋田亜人夢(21)の今季公式戦初先発を示唆した。鍋田は「練習でやってきたことを試合でやるだけ」と力強く話し、神戸に向かった。

 2年目の昨年5月3日の広島戦で念願のプロデビューを果たした。その後も公式戦2試合で先発。今季もナビスコ杯新潟戦、リーグ鹿島戦で途中出場するなど、プロ初ゴールへの期待も徐々に高まってきた。「デビュー戦はめちゃくちゃ緊張したけど、今は試合で得た自信でチャンスを前にしても落ち着いている」と、手応えもある。

 さらに、プロA契約締結条件の450分にも残り59分で到達する。「A契約はうれしい。でも、それはこの試合で結果を出すことの延長線上にあると思う。良いパスを出してくれる人もいる。練習通りに裏に抜け出して初ゴールを狙いたい」。ナビスコ杯3連勝。そして、鍋田自身にとってもメモリアルな1日にしたい。【前田和哉】