<Jリーグアウォーズ>◇3日◇横浜アリーナ

 G大阪MF遠藤保仁(32)が自身の持つ記録を更新する10年連続10度目のベストイレブンに選出された。

 遠藤がベストイレブン選出に複雑な心境を漏らした。チームは17位に沈む屈辱で、まさかのJ2降格。自身の持つ記録を更新する10年連続10度目の受賞にも「う~ん、意外ですね。降格したチームから出るのは常識的に考えて、ね…。ありがたいことではあるんですけれど…」と苦笑した。

 J2の来季もチームに残留すれば、今季で連続受賞の記録はストップする。表彰式の壇上では「ここにいる(J1の)みなさんとはステージが違うと思いますが(J2で)優勝して、再来年、また強いガンバを目指したい」と決意表明。今季はまだ天皇杯で勝ち進んでおり「優勝してACLの切符を取るのが目標です」と気持ちを切り替えた。

 一方で、英大衆紙デーリー・スターは電子版で「日本の巨人・G大阪が遠藤の移籍を恐れている」と打電。欧州の複数クラブが遠藤の調査に乗り出しているとした上で「以前はリバプールも(獲得の)ターゲットにしていた」と報じた。14年末までG大阪との契約を残す遠藤は、去就について「長年、一緒にプレーした選手もいるので、1番はガンバに残ってやりたい」。基本的には残留する意思を、あらためて明かした。