<J2:横浜FC1-3松本>◇第39節◇3日◇ニッパ球

 キングが久々にピッチで舞った。J2横浜FCのFW三浦知良(46)が先発し、46歳と8カ月8日で自身が持つJ最年長得点記録を更新した。0-1の前半38分、DF中島の左クロスにペナルティーエリアへ走ると、相手選手2人の間をすり抜け頭で押し込んだ。「みんなの協力があって、いい崩しからクロスが上がった。気持ちを込めて突っ込んでいった」と7月の栃木戦以来、今季2点目を振り返った。

 ヘディングでの得点は、07年9月のJ1広島戦以来。「欲しかったところで取れた。非常にエキサイトした」と、昨年5月の鳥取戦以来の「カズダンス」も軽快な足のステップで披露した。しかし、チームは後半にカウンターとセットプレーから2失点し、敗戦。J1昇格プレーオフ圏内の6位以内がなくなり、昇格の夢は完全に消えてしまった。

 カズは今季ここまで17試合に出場し、大半の13試合に先発。序盤は途中出場が多かったが、8月25日のG大阪戦から5戦連続で先発するなど、最近は主力として起用されている。関係者によると、2年契約の2年目となる来季も残留する意向を固めており、再びJ2で戦うチームも戦力として必要としているという。

 残り3試合、まだリーグ戦は続く。カズは「昇格はなくなったけど、チームがモチベーションを落とすことなく、プロとして全力を尽くせるように準備していきたい」。戦いがある以上、走り続ける。【由本裕貴】