このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > ニュース


サッカーメニュー

オシムにささげるJ1最長70m弾/J1

<J1:清水2-2千葉>◇第33節◇24日◇日本平

 冬晴れの日差しを浴びながら、ボールは緩やかな放物線を描き、GKの両手の間を擦り抜けてゴールに吸い込まれた。後半19分、千葉DFネナド・ジョルジェビッチ(28)が決めた。自陣でパスをカットし、迷わずにシュートを狙った。その距離約70メートル。J1史上最長ゴールに、観衆はもちろん、ピッチの選手たちもあっけに取られた。

 軽い追い風を受け、GKにとって西日が目に入る好条件が重なった。「こんな距離で決めたのは記憶にない。練習で何回もトライしていたからね」とジョルジェビッチ。清水GK西部は「入らないですよね、普通は。ブレ球だった。正直、あの距離から打ってくるとは想像がつかなかった」と振り返った。

 前半18分で退場者が出て、1-2と劣勢の場面。この1発が、勝ち点1をもぎ取った。「このゴールは、イビチャ・オシムにささげたい。僕にとっても、彼はビッグネーム。何て言ったらいいか分からないけど、彼のことは大好きだ」。06年W杯にセルビア・モンテネグロ代表で出場したジョルジェビッチは、病床のオシム監督を思いやっていた。

[2007年11月25日9時37分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地8月23日 ※時刻は日本時間
パリサンジェルマン(フランス) 0-1 Bミュンヘン(ドイツ)

「オシムにささげるJ1最長70m弾/J1」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ