サッカー日本代表のFIFAワールドカップ(W杯)ドイツ後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(3)

 

ブラボー!! 勝ったことにいうことはない。

浅野のゴールは10年に1度かもしれない。

まだ一勝しただけ。

ベスト8達成したら本当に祝日にして欲しい。

ドイツはリスペクトに欠けたのと、決定力なさすぎ。

【Anchuan】

前半を見た限り、後半何点ドイツに取られるかと思いましたが、システム変更、メンバーチェンジで大きく流れを引き戻したのは、見事でした。アジア最終予選の序盤、勝ち点が上げられず、「森保監督を更迭した方が良いんじゃないか?」と思ったりしましたが、森保監督ごめんなさい。

【yoshee】

今まで森保監督が、戦術がないだの、交代が遅いだの、言われ続けて、耐え忍んで、この舞台で抜きはらった一撃に感動しました。

【ニッキーヘイデン】

勝っても森保を高くは評価できない。惨めなまでの前半からシステムを変えて守備に落ち着きをもたらしたことは良かったが、評価しづらい点が多々ある。ドイツが左SBのラウムを高い位置に置いて攻撃を組み立てることは分かっていたはず。最初から対策をするつもりはなかったのか?前半途中で対応できなかったのか?対応させられなかったのか?セットプレーには工夫が感じられない。この期に及んで隠しているのか?スローインからの展開も出来ていない。3バックにした時、両サイドの攻撃がスムーズでない。高い位置を取りにくいので三笘のドリブルや伊東の速さを活かせていない。3バックシステムが成熟できていない証では?

【ken】

満点・

【nmax】

前半は見ていて消極的な感じがした。後半は空気が変わったかのようで、見ていて楽しかった。

【plucky】

全員の力が最大限に引き出された素晴らしい勝利。

【Marcelino】

ブラボー!!

何度見ても鳥肌です!

さすがにセルジオ越後さんも甘口ですね!

【桜蹴】

素晴らしい勝利!森保監督の選手交代の決断が見事でした。

【マドリー】

冨安、酒井のコンディションが心配。守田の回復が待たれる。

【熊親爺】

運も味方した勝利!!これがあるからサッカーはわからない

【ばっくり】

冨安秘密兵器やん。次も3でやったって!

【WAI】

珍しく森保監督の攻撃的選手交代がよかった。交代出場の攻撃選手がフィニッシュまでよく頑張った。そんな中で影のMVPは遠藤選手。決勝点の起点になったフリーキックのファウルを取ったのも、ドイツ最後のゴール至近距離のシュートを右足で弾いたのも遠藤。遠藤と鎌田のボランチが頑張ったから前の攻撃陣が攻撃できた。それとキーパーの権田のスーパーセーブがチームを何度も救ったので、権田がもう一人のMVP。

【自由人18】

権田選手がMoMでしたが、浅野選手をMoMとしたいです。

浅野選手は2得点共にゴールにほぼ絡んでいたと思います。

1点目もゴールに詰めていたことで相手キーパーが大きくクリアしようとしたと思い、そのクリアが堂安選手の前に転がったと思います。

権田選手にはもう少し積極的なキャッチングを希望します。キャッチできればピンチの数を減らせたと思うので。

PKを献上した際も足ではなく手で行けばPKは無かったかも?

【Tommy】