モウリーニョ前監督の退任を受け、マンチェスター・ユナイテッドの暫定監督に就任したOBの元ノルウェー代表FWオーレ・グンナー・スールシャール氏(45)が「オレもヘアドライヤーは持っている」と豪語した。

「ヘアドライヤー」とは、マンチェスターUで13度のリーグ制覇、2度の欧州チャンピオンズリーグ優勝など、輝かしい成績を残したサー・アレックス・ファーガソン氏(76)の代名詞。

ファーガソン氏の選手たちへの説教は、顔と顔が触れんばかりの至近距離から、ぬれた髪が乾くほど熱を帯びた声で怒鳴りつけると言われている。それがヘアドライヤーと呼ばれるゆえんだ。

英デーリーメール紙(電子版)によると、就任初戦となるカーディフ戦(22日=日本時間23日未明)前の記者会見に臨んだスールシャール暫定監督は「オレもヘアドライヤーは持っている。選手たちを従わせるためにそれを使うのはいとわない。悪さをした子供を叱っている時にチョコレートはあげないだろ」。自身も現役時代に指導を受けたファーガソン流のスタイルでいくと断言した。

年齢より若く見えるタイプのハンサムで、選手時代は「童顔の殺し屋」と呼ばれたスールシャール暫定監督。だがマンUの選手たちには「オレのナイスガイ的なイメージにだまされるなよ」と伝えたという。そしてメディアに向けて「もしオレが怒ったら? ウチの子供たち、ノア、カーナ、イライジャや(かつて指導した)モルデ(ノルウェー)の選手たちに聞いてみるといい。時にはやるべきことの基準をたたき込むことは大事なんだ」と強調したそうだ。

早くも英メディアの間では、ヤンチャな部分のある中心選手のポグバとうまくやっていけるのかどうかが話題になっている。ポグバはモウリーニョ前監督が解任された直後、ソーシャルメディアに自身がニヤリと笑っている写真を投稿して批判を浴びたばかり。

スールシャール暫定監督はポグバについて聞かれると「我々はピッチの内外で求められる行動について話し合ったよ。ポール(ポグバ)は素晴らしい仲間で、子供の頃から陽気なヤツさ。彼のベストな部分を引き出してあげたい」と話したという。

名将モウリーニョですら、マンUにかつての輝きを取り戻すことはできなかった。暫定監督とはいえ、成績しだいでは来季「暫定」の2文字が取れる可能性だってある。スールシャール氏の手腕に注目だ。

【千葉修宏】(ニッカンスポーツ・コム/サッカーコラム「海外サッカーよもやま話」)