-順位的には悪くないが、上に行くために必要なのは

 「ヨーロッパリーグに出られないとなってモチベーション的に難しい部分もあった。その前からヨーロッパリーグに出られる順位にいられなかったのは、しっかりと決めるところで決めることが出来ていないところが理由にあると思う。得点を決めて試合をコントロールしていかないといけない」

 -個人的にはどうか

 「調子的には悪くなかった。もうちょっと、シュートまでもっていければいいのかなと思う」

 -ロングシュートも狙っていた

 「そうすね。狙っていましたね」

 -最終節本気のバルセロナだが

 「ね、本気ですね(笑)本気なんで楽しみですし、そこで何かやってやりたいなとは思っている。最後までモチベーションを高く持てることはすごくうれしい」

 -バスクのチームが6位から8位(ビルバオ、Rソシエダード)を占拠している

 「凄いですよね。バスクのチームがそういう順位を占めているのはいいことだと思うし、お互いに刺激をもらっているとは思う」

 -バルセロナに勝ってバスク3位をキープしたいとこ

 「もちろん、それができればいい。ただ、それが出来なくても恥じる順位ではない。バルセロナが強いのは前からわかっていること。胸を借りるつもりで、自分たちのサッカーを出せるようにまずはやっていきたいと思う」

 -何度か対戦している。イメージある?

 「バルサが前がかりになってくるとは思うので、カウンターは狙わないといけないですし、3バックなのでサイドがちょっとあく、スペースがあるのかなと思います。そこはビデオで見てチームでやっていきたい」

 -バルサが優勝争いで真剣に挑んでくる中で、もしエイバルが結果を出したら

 「そうなればすごいことになりそうですけど、俺はバルサファンなのでね。そこは真剣勝負なので、そういう風に何かできれば一番ですし、頑張りたいと思います」

 -契約延長は?

 「まったくないですよ。もう一年あるので。ここに残る前提というか、別に移籍する気も今はないですし」

 -クラブからの延長の話は?

 「まったくないですね。必要ないんじゃないですか、これだけ点をとらない選手は(笑)」