-サウサンプトンではレギュラーをつかんだという感触はあるか?

 吉田 いやないっすね。半年半年が勝負なんで。一瞬でも気を抜いたらまた足元救われるという感覚の方が強いです。

 -自分はレベルアップしていると思う?

 吉田 しているとは思う。ただもう一個上に行くためには、こういうマンチェスターUとか、アーセナルとか、リバプールとかマンCとかそういう上のチームに対する結果が必要になってくる。クリーンシートも下位のチームを相手にじゃなくて、強い相手との試合で重ねられれば、もっといい選手になれるし、もっと高い評価も得られると思う。それができて、ロブレンやアルデルバイレルトやフォンテはやって来たんで、評価された。ステップアップするためにはそれが必要だと思います。

 -前半戦からずっと安定したパフォーマンスをと言い続けてきたが、その点に関しは満足しているか?

 吉田 まあ守備に関しては。もうちょっとボールを持っている時にアイディアは質を上げたいと思っているし、ここからプラスアルファーで武器を作っていきたい。ベーシックなところはもちろん上げているんだけど、そこから突出した何かを武器として持てたら、さっき言ったさらにいい選手になれる。これから磨いていくしかない。

 -経験値が上がって、プレーに落ち着きが増したと思うが、そこはレベルアップではないか?

 吉田 まあそれはレベルアップというより、試合に出続けていることで試合勘であったり、慣れの方だと思う。

 -試合に出ていればこのくらいはできるという思いは前からあった?

 吉田 出てない時からその気持ちは持っていた。試合にさえ継続的に出れたらっていうのは、ずっと思ってたし、エージェントともそういう話をしていたんで。そこでそういう継続的なチャンスをもらえて、結果を出せたのは良かったと思います。

 -来季は?

 吉田 来季は、これから契約の話になると思いますけど、残り1年なんで、何かしら動きはあるかもなんで、僕もちょっとまだ分からないです。これからシーズン終わってからかなと。まぁ、ファンダイクの状況とか、他の選手と取るとか、監督のこととかあるのかなと思ってますけど、僕にとっては、今(試合に)出てる状況で、立ち位置的には、有利なポジションなので、別に焦ってないし。色んなものが見れたらいいと思います。