Youは何しに日本へ? 5季ぶりにオランダ1部復帰するVVVフェンロのハイ・ベルデン会長(67)が10日まで3日間、日本に滞在し、日本のファンクラブに昇格を祝ってもらった。サッカーに多方面から切り込む企画「サッカー ザツガク」で、日本で最も愛される小さなクラブの会長に迫った。

   ◇   ◇

 海外のクラブで、日本でこれほど人気のある会長はいないだろう。本田圭佑、吉田麻也らを獲得し、日本サッカーの成長を後押ししたVVVのベルデン会長。焼き鳥の煙が漂う、東京・有楽町のガード下を歩いて祝賀会場に入ってきた。

 そこには、チームカラーの黄色いユニホームやTシャツを着込んだ「ファンクラブジャパン」のメンバーが30人超。一緒に昇格を祝い、黄色いだるまに目を入れ、2部優勝のシャーレ(銀皿)のレプリカを贈られた。「アリガトウ」とビールをあおり、顔を赤らめオランダでの昇格を日本人サポーターと一緒に喜んだ。異国の盛り上がりを不思議がるオランダのテレビ局も密着取材に来ていた。

 国際物流の会社を経営するビジネスマン。日本人との付き合いは30年以上になる。まだクラブ会長ではない初来日時、街で雨が降った。すると見ず知らずの人が傘を貸してくれた。以来、日本人のとりこ。「日本人は親切でウソをつかない。大好きなんだ」。当時駐在員として交流していた奥田直昭さんが日本のファンクラブを立ち上げ、もう20年。こちらも、本田移籍より前からの伝統ある筋金入りの組織。100人近くのメンバーがいる。

 今回の昇格には在籍3年目の元日本代表MF藤田俊哉コーチの存在も大きかったと感謝する。MF田嶋凜太郎も成長を遂げ貢献した。「日本の選手には、これからもVVVを(ビッグクラブへの)飛び石にしてもらったらいい」。日本サッカーの功労者は鎖国の時代からずっと西洋で唯一交流してきた、縁の深いオランダにもいた。ずっと日本を後押しし続ける。【八反誠】

 ◆VVVフェンロ 1903年創設。オランダ南東部、ベルギーやドイツと国境を接するフェンロ市にある。チーム名はオランダ語で「フェンロ・フットボール連盟」の頭文字から取り「フェーフェーフェー」と発音。ホームスタジアムはデ・クール(7500人収容)。