フランクフルトのMF長谷部誠(33)とMF鎌田大地(21)がそろって開幕戦に先発出場した。アウェーでのフライブルク戦に臨み、0-0で引き分けた。

 J1サガン鳥栖から加入した鎌田は2トップの一角に入り、後半22分までプレーした。試合後の鎌田の一問一答は次の通り。

(中野吉之伴通信員)

      ◇    ◇

 -開幕戦を終えて

 「目標にしていた開幕にスタートから出たというのは1つ良かったと思いますし、チームも負けずにしっかり勝ち点1持って帰れるのはプラスに捉えたいです」

 -自分の中でできたというのはどんなところでしょうか?

 「あんまり見せ場っていうのはなかったと思うんですけど、チームとして守備で戦術というか、それはチームとしてうまくできてたかなと思います」

 -自分が欲しいところに動いてもパスが出てこないとかもあると思うが、時間をかけて調整していけるという感じ?

 「まあFWもこのチームで今日はでましたけど、ほぼやったことがなかったので、難しい部分も多々ありましたけど。まずはチームが勝ち点1でも取れるのがベストなので、良かったと思います」

 -ブンデスリーガに来る日本人選手はよくブンデスリーガ特有の速さについて強調するけど、その点については?

 「うちがやりたいのがやっぱり、(ボールを)取ってからできるだけ速く前に攻めるっていうことなので、日本みたいにゆっくりするシーンもなかなかないですし。常に切り替え、スプリントで前に走るというのは練習からやっているので。その部分でまだ体が慣れてないというか、90分やり通せるという感じではないので。それはやっていけば身についてくると思うので」

 -今シーズンの個人的な目標というのは?

 「1年目なので難しいことも多々出てくると思うし、1年間通して試合に絡めるように、チームで試合に出れるようにやっていきたいです」

 -監督から求められていることは?

 「チームとして守備をやっていかないといけないと思うので。チームで練習でやっていることを頭で理解して、それを実行するのが大事かなと思います」

 -攻撃面では?

 「特にあんまり言われてないです」

 -次につながる内容だった?

 「チームとして、僕自身もやりたいこと、チームとしてできていたので、また練習からしっかりやって、試合に出れたらいいなと思います」

 -シーズンまだ長いので

 「そうですね、まだまだこれから長いんでしっかり。1年間長いんで、いい時も悪い時もあるでしょうし、しっかり1年間まずサッカーできたらいいなと思います」

 -チームメートからは温かく迎え入れられている?

「そうですね、みんな声すごくかけてくれますし、うまくできているんじゃないかなと思います」