今夏の移籍市場でシャルケから2部のウニオン・ベルリンへ移籍した内田篤人(29)が、10日のシャルケ-シュツットガルト戦の前に行われた退団セレモニーに出席した。

 内田はシャルケのチームスーツに身を包んで登場。ピッチの上でマイクを使い、メモを見ながらすべてドイツ語で「このようなお別れの機会をもらってありがたく思ってます。7年間、素晴らしいファンとクラブで過ごしたこの7年間は私の素晴らしい思い出として残り続きます。いつもファンのみなさんがサポートしてくれました。この試合の勝利を願っています。グリュック・アウフ!(※シャルケの合言葉)」と話した。観客からは温かい拍手が送られた。

 内田のセレモニー後の一問一答は次の通り。(鈴木智貴通信員)

    ◇     ◇

-退団セレモニーをしてもらうというのは?

 「寂しいけど…まぁ別に悲しくはないかな。悲しいって思うなら俺(シャルケに)残るし。自分はやっぱ、プレーしたいと思ったから」

-うるっときたりは?

 「全然全然(笑)」

-セレモニーをやってもらえるという話はいつくらいに?

 「シャルケと話をしたときに、結構前に。まぁ『ファンに怒られるからやらせてくれ』って冗談で言いましたけどね(笑)日程がたまたま…今日デュッセルドルフで試合だったからね、寄らせてもらうといったらアレだけど(笑)タイミング的にはここしかなかったので」

-懐かしいという感情も?

 「相手にデニス(アオゴ)とか相手にいましたし、話もしました。(今日対戦した)デュッセルドルフにも懐かしいというか、昔シャルケで一緒にやってたメンバーがいたんで」

-最後にファンにあいさつできたのは良かった。

 「本当に、挨拶なしでしちゃったし、やっとこれでちゃんとお別れって感じかな。今日も見たけど、やっぱ良いスタジアムだし、ここで7年間できたのは自分の中で本当に大きいなと思います」

-ファンへのメッセージもドイツ語で頑張った

 「あれはね、もうちょっとうまくしゃべれるんだけどね(笑)」