FW原口元気が所属するヘルタ(ドイツ)は、ホームでビルバオ(スペイン)と0-0で引き分けた。

 今季公式戦5試合連続ベンチスタートとなった原口は後半40分から出場。1トップのポジションに入り、同44分には裏へのパスに抜け出して、DFと交錯しながらシュートも放った。しかしロスタイムも含め、たった8分間の出場では見せ場を多く作ることはできず、試合後の囲み取材では、なかなか出番をもらえない現状に対して、悔しさをにじませていた。

 以下は原口との一問一答。

 -引き分けという結果

 原口 いや、もう相手バテてたんで、仕留められたと思いますけど…。僕もチャンスあったし。

 -監督は昨日の会見で「4人くらい選手を変える」と言ってた。自分の出番を期待していたのでは?

 原口 思ってましたけどね…(苦笑)。僕に今日与えられたのは5分、10分なんで…そこでやるしかなかったですけどね。

 -後半44分に裏へ抜けたシーンもあったが

 原口 レッキーが勝つと思ってたんで、上手く抜け出せましたけど、決めきれなかった。1本決めきる力があれば、色々変わってくるのかなと思います。まぁでも、現状、今は(自分が出場している時間にチャンスを迎える回数は)1本しかないので…。

 -でもこれだけ少ない時間だと

 原口 試合が多いんで、必ずチャンスは来ると思います。与えられた時間でやるだけですけどね。

 -耐えるというか、チャンスが来るのをひたすら待つしかない?

 原口 今日は相当チャンスなゲームだったと(苦笑)。ブンデスで(先発を3人入れ替える)ああいう選手の交代の仕方はしない。

 -しかし、この状態を受け入れないといけないのは…

 原口 受け入れがたいですけどね。正直、歯がゆいし、見てて。「俺ならもっと(できる)」って思ってる。でもそういう評価なら、変えていくしかない。逆にやりがいを…中途半端にずっと出てるよりも、やりがいを感じてるというか。これがW杯前じゃなくて良かったな、っていうか。今で。十分取り返す期間はある。普通にやれば取り返せると思ってる。まずは1試合スタメンで出たいですね。そこでだいぶ変わるとは思う。

 -体はすごく動いてる?

 原口 代表でも動けてたし、変な話、プレシーズンも全然試合に出させてもらえなかったんで、ちょっと不安はあったんですけど。でも今は、あの代表戦に出れたのがでかかった。(出番が)来れば、やれると思ってます。メンタル的にもフィジカル的にも準備はできている。