ウニオン・ベルリンの内田篤人は、アウェーのザントハウゼン戦に移籍後初先発し、フル出場した。

 1点を追うウニオンは、71分に内田のクロスからポルターがヘディングシュートをしたくらいしかシュートチャンスを作れずに、そのまま0-1で敗れた。ウニオンは5試合連続勝利なし(3分2敗)。

 内田は右サイドバックでフル出場。前半はロングボールが多くなる味方と後ろからつなごうとする内田とで動きが合わないシーンも見られた。

 守備では味方SHの位置が中途半端で、内田が孤立する場面もあった。

 内田の一問一答は次の通り。(中野吉之伴通信員)

   ◇   ◇

 ―なかなか勝てない

 「勝てないですね。攻撃の形があんまないかな、ちゃんとした形。GKからとか、CBが持ってから形を練習してるんだけど。難しんだよね」

 ―メンバーをターンオーバー的に代えるみたいなことを監督が言っていたけどそれが影響したとか?

 「いや、それは関係ない。前の(試合)も見てたけど、これという形が、強みがない気がするな。もうちょっとほしい感じ」

 ―前半相手ペナルティエリア付近でパスつないでというシーンもあったが、積極的な感じがあった?

 「俺らが?いや、俺らなんも、あんまり。まあ真ん中ではあったけどね。もうちょっとなんかこうほしいね」

 ―主導権を握りかけて、いけるのかなというところでやめるような

 「そうだね。流れがあんま良くない証拠っつうか。結果が出てないからこうなっちゃうんだけど」

 ―自分の90分間はどうでしたか

 「ちょっと最後疲れ、普通の疲れの感じ。そんなにスプリント多いわけじゃなかったからね、今日は。蹴るんだ、という印象。とりあえずいいんじゃない、90分やれたし。ここからじゃない」

 ―痛みは

 「いや全然ないね。痛みはないし。あとは慣れだね。でもチームが勝ってないからどうしても次入れ替えるかって言ったらそこはわからないね。DFは特にチーム勝たないとうーん、変えにくいからね」

 ―前半よりは後半の方がまだちょっとつなぎは見えたかなと思いますが

 「チームとしてはね。うん。ちょっとプレスを意識しすぎたかな、今週の練習から。前半ちょっと向こうもあたふたしていたし、それでよしよしという感じなっちゃったけど。俺らがボールを持っている時間てほとんどロングボールだから、自分たちのスタイルではないと思う。監督の感じではね」

 ―疲れの感じは想定程度?

 「そう。もっときついと思っていたけど。今日はもうちょっと走るチャンスがあったら。もうちょっと走れるけど。サイドバックはどうしてもゲームの流れになっちゃうからね。自分からというよりは、ボールとチームの動き見て、で」

 ―1つ勝てたら違いそうなチームだけど

 「そうなんだよ。1個勝てたら、特にホームとかでね。というか今日の失点てさ、スローインからだったよね。めっちゃ空いてなかった?なんでだろう。俺も練習中思っていたけど凄い絞るなって思ってたんで。まあああなるわな」

 ―自分がこのままレギュラーで出続ける感じは?

 「いや、まだじゃない。今日勝てなかったのはあるし。そんな特別良くなかったし。多分次ベンチだね。戻すと思う。俺が監督なら戻す、普通に。勝ててないしって。どうするんだろ。出たいけどね、そりゃ俺も」