乾貴士が所属するエイバルは、本拠地でセルタに0-4で大敗した。

 乾は左サイドで先発したが、力を発揮できないまま前半35分すぎに退いた。

 乾の一問一答は以下の通り。

 -バルサ戦に続きの大敗、試合後のロッカールームの雰囲気は

 乾 よくはないですね。もちろん。

 -どこがよくなかったのか、2点目の失点とか見ると集中力がないのか

 乾 同じ形でセットプレー2発やられていたし、今日は全てにおいて相手の方が勝っていた。これを教訓にしないといけないし、しっかり自分たちで(この結果を)どうつなげていくかをやっていかないと今シーズン本当に厳しい戦いになってしまう。もう1度自分たちのサッカーを皆でやっていかないといけないと思う。

 -セビージャ戦の後、修正点を上げていたがまだ修正しきれていない

 乾 そうですね、取りどころが今日もなかったというか、相手がうまかったのもあったが、それを言っていても仕方がないので、自分たちがどこでとりにいくのかをしっかりしないといけない。全員が連動した守備が出来るように、まずはそこから入らないと。そこがエイバルの持ち味だし、去年、一昨年はそれで勝ててきてたのでそれをもう1度やらないと本当に厳しい戦いになる。

 -今の状況は危機的なものなのか、まだ警戒レベルなのか

 乾 危機といえば危機だけど、まだ6試合しか終わっていないので取り返すチャンスはいっぱいある。下を向いていても意味はない。前を見て次の相手のことをしっかりと考えないといけない。

 -ロッカールームの雰囲気は

 乾 よくないですよ。ただ、それを考えていても仕方ないですし、終わったことなので明日から練習を頑張りたいです。

 -早い段階で代えられたことに関しては

 乾 仕方ないかなと思う。2失点した後に点を取りたかったし、FWを3枚入れたのは考えとして今年はあるので、それまでに自分が何もできなかったということが交代の要因だと思うので、そのへんは仕方ないかなと。

 -コンディション的に連戦だったが状態はどうだった?

 乾 体が重かった、と言ってしまえばもちろんそれまでだけど、そこは言い訳にはならない。ここまでの準備ができてなかっただけだと思います。

 -クラブと契約延長に関する話はしている?(乾は2018年6月30日で3年契約満了)

 乾 まだしてないです。

 -1月に入ったら自由に他クラブと交渉できる。ステップアップを目指す可能性も?

 乾 1月? いや、知らないですけど、そのへんのルールはわからないので…。今のところはクラブからは何の話もない。契約は6月まで残っているので、そこは別に何も考えてないですね。

 -初めてスペインの日本人選手で契約満了する選手が出てきた。

 乾 今は正直そんなに考えてないですね。しっかりこの1年やって、契約延長の話があればもちろん嬉しいことですし、他のチームからあればそれも嬉しいことで。いろいろ話は聞きたい。でも自分はこのチームが好きなので、この1年をエイバルのためにしっかり頑張りたいなと思っている。その先は、何もまだ分からないです。