スポーツ・チャンネルのDAZN(ダゾーン)が22日、イタリア・セリエAのユベントスに電撃移籍したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(33)が、初のDAZNグローバル・アンバサダーに就任したと発表した。「サッカーの新しい本拠地」としてセリエAを日本でも毎節、最大7試合放映(うち1試合は独占ライブ放映)。8月上旬からイタリアでもサービスを開始し、ロナウドとともにスポーツの新時代を切り開いていく。

 就任にあたり、DAZNのジェームズ・ラシュトンCEOは「今、DAZNは非常にエキサイティングな時期を迎えています。ビジネスが世界的に成長し、新たな挑戦のステージに多投している中、同じく常に挑戦し続けるスーパースターと協力していくのは非常に重要なことです。クリスティアーノ・ロナウド選手はファンに愛されるレジェンドであり、彼自身が熱心なスポーツファンでもあるので、DAZNを代表するアンバサダーには最適任と考えました」。

 ロナウドも「世界は常に変化しており、DAZNは革新的な取り組みによってスポーツファンの壁を取り除いています。そのおかげで私たちは、いつでもどこでもスポーツを見ることができるようになりました。こうしたDAZNの挑戦に参加することは、たいへん意義深く魅力的です」とコメントした。

 DAZNではロナウドの特別コンテンツとして、DAZN独占インタビューやゴール集を放映する。