DF長友佑都が所属するガラタサライ(トルコ)がホームでロコモティフ・モスクワ(ロシア)に3-0で快勝した。

長友は左サイドバックでフル出場し、完封勝利に貢献した。以下は一問一答。

-久しぶりのチャンピオンズリーグ

長友 サッカー選手として夢の舞台で仕事ができるというのは、本当に幸せです。

-シュートもできていい場面があった

長友 得点を狙って、アシストも狙っていました。

-ホームでの雰囲気はどうだった

長友 この雰囲気は、世界でも味わえないと思います。僕も10年間プロとしてやってきていますけど、どこのクラブ、会場に行ってもないと思います。素晴らしい雰囲気だと思います。

-監督の期待と信頼が厚いようですが、信頼を感じるか

長友 もちろん信頼を感じます。ただ、この世界は1試合でも駄目だと外されるというのはわかっているのでその姿を若手にも伝えていきたいなと思っています。そういう存在でいたいと思います。

-インテルミラノも勝った

長友 そうなんですか。まだ観てないんですが。嬉しいですね。勝ち抜いてインテルと対戦出来たらこんな嬉しいことはないです。

-次回はアウェーのポルト戦

長友 そうですね。次回は、相当厳しいと思います。強いチームなんで。ただ、今の僕たちにはやれると思うんで。集中して戦いたいと思います。どんな相手に対しても100%の力を出して戦いたいと思います。このグループよかったなとか思ってたら、逆に足をすくわれるんで。しっかり気合をいれて戦いたいと思います。(オルムシュ由香通信員)