MF乾貴士が所属するベティスがアウェーで3部のラシンに辛勝した。

公式戦3試合ぶりの出場となった乾は、前半8分、ペナルティーエリア内でスルーパスを受けてドリブルし、GKを交わした際に倒されてPKを獲得。これがこの試合、唯一の得点となった。第2戦に向けて貴重な勝利を手にしたが、ボールが回ってこなかったり、回ってきても早いファウルで止められ、後半開始直後には相手ファウルに足を痛める場面もあった。34分に退いた。

試合後は、自身のツイッターで一部の移籍希望報道を否定した一連の騒動にも触れて「批判は受け入れるけど、自分が言っていないことを言ったと言われるのは、受け入れられない」などと話した。

乾との一問一答は以下の通り。

-足は大丈夫か

乾 強めにひねった感じ。代わろうかなと思ったけど、せっかくチャンスもらったので代わりたくなかった。無理やりでもやった。

-次のリーグ戦は問題ないか

乾 そうですね。やろうと思えば全然やれる。後は監督次第。

-今日はチームとしても格下相手にあまり…

乾 相手も良かった。他のチームの試合も見ているけど、そんな簡単に勝っているチームは1個もない。格下と言っても難しい相手。バルサですら0-1とか、アウェーでは特に難しい。相手を褒めることがまずは1番。ああいうサッカーができることがすごい。3部とはいえ、レベルがすごく高い。けど、自分たちがしっかりとやらないといけないところはいっぱいある。その辺は反省しないといけない。

-今日は後ろのほうがゴタゴタして前にボールがこなかった

乾 そうですね。前を向けたとしても、そこからの崩しがなかなかうまくいかなかったのもある。後ろがどうというよりも、前が前を向いてもらっても、なかなかうまくいかなかった。その辺はボールを持つチームとしては、しっかり崩す形をはっきりさせないといけない。

-はっきりさせられないというのが、シーズンここまでの課題になっている

乾 そうですね。1点目のPKのようにああいう形で崩せればいいけど、ああいう形を何度もつくるのは難しい。それを続けていくしかない。他の形でも崩していかないといけない。

-前半途中に監督と話していたが

乾 あれは、俺が守備について聞いていただけです。これでいいのかって。もう少し前から行けとは言われていたけど、前と後ろの連係というか、守備でのバランスがうまくいけていなかった。その辺で後手後手に回っていた。

-1トップと2トップ、どっちの方がやりやすいか

乾 俺は今日のような形(ワントップ)がいいけど、チームとしては2トップのが合っている気がする。

-今日、ツイッターで…

乾 あれな。事実と違うことなので。ここで言おうかなとも思ったけど、自分の口から言ったほうがはっきり伝わるかなと。けど、その記事を書いた方も謝ってくれたので。そういうことをしてくれるなら全然問題ない。違ったっていうことを認めてくれたのと、それを記事にしてくれると言ってもらっている。いろいろあるけど、書かれることは仕方がないと思うけど、事実と違うことは違うと言いたいところはあるので、ちょっと言わせてもらった。

-タイトルだけでのあおり記事などが多いが、それは気になるか

乾 まあ、見てしまった時は「ハァ?」とはなる。それは選手としてだけでなく、人間としてそうなっちゃうところはある。気にしない人もいるけど気にする人、信じちゃう人もいる。難しいところだけど、訂正できるところは訂正したいし、俺は監督にそんなことは一言もいっていない。慌ててエイバルに帰るとか、そんなことを決めることはない。現状こういう感じだけど、それも想定してきた。もちろん苦しい状態にはある。出られないことに関して批判があるのはされて当然だと俺は思っている。批判は受け入れるけど、自分が言っていないことを言ったと言われるのは、受け入れられない。