オイペンの豊川雄太(24)が、今季4ゴール目となる決勝点を挙げた。前半32分に右からのクロスを頭で決めた。後半40分まで出場し、チームは1-0で競り勝った。オイペンは6勝1分け10敗、ワースランドベベレンは1勝8分け8敗となった。

豊川裕太の一問一答は以下の通り。

-大事な勝ち点3

豊川 そうっすね。監督もね、試合前に「大事な試合だ」と言ってたんで。勝てたことはすごく大きかったと思う。

-相手のバックラインに大きい選手がそろっていた中で頭で決めた

豊川 ヘディング得意ですからね。どれだけマークを外しているとか、スペースを取るとかだけだと思う。本当、ボールが良かったので、合わせるだけでした。クロスは高さじゃないと思っているので、駆け引きでスペースを見つけて、あそこまで走れたのは良かった。

-クロスもいいタイミングだった

豊川 ああいうボールはずっと今シーズン求めてきた。やっと形になったなという感じです。

-イメージ通りのゴール

豊川 そうですね。イメージ通りのゴールでした。うまくいかない時期が続いていたし、自分の中でも考えすぎてしまうときもあった。マケレレ(監督)とアシスタントコーチのマネルにちょっとヒントをもらった。

-試合前もそのマネル氏と話していた

豊川 今週は自分の感覚でも良かった。マケレレとマネルがストライカーとしてのヒントというか、こうした方がいいというのを教えてくれた。3人でミーティングする時間もあった。今までちょっと考えすぎていたが、そういうのを全部とって、いいアドバイスをもらった。

-具体的には

豊川 それは秘密ですね。秘密ですけど、本当にいいコーチに恵まれている。

-イエローカードもあった

豊川 初めてでしょう、多分。少し熱くなりすぎた。

-最下位に負けなかった

豊川 チームとしても負けなかったので、良かった。個人としても、今日の出来はすごい良かった。これからまたステップアップしていきたい。