DF長友佑都(32)のガラタサライは敗れたが、ロコモティフ・モスクワ(ロシア)も敗れたため、D組3位でヨーロッパリーグ進出が決まった。

長友は左サイドバックで先発出場。積極的に前へ出て、ゴール前へクロスボールを送った。ただ、相手の粘り強い守備に跳ね返された。長友はフル出場した。

試合はテンポよくガラタサライが何度もゴールを目指し、ポジションに入ったが最後の決定的ゴールが決まらず、大きなため息が何度も出る試合となった。

ポルトは、前半28分にフェリペがヘディングシュートで先制、同41分にマレガがPKを決めて加点。少ないチャンスポジションを確実に決めた。

ガラタサライも同44分にPKを確実に決め、1-2で折り返した。

ポルトは後半11分にセルジオが蹴り込み追加点。2点差を追うガラタサライも同20分にエレンのゴールで1点差。さらにその2分後、ロドリゲスが倒されて得たPKをフェグリオが蹴ったが、ゴール枠に跳ね返されてノーゴール。終盤の攻勢も実らず、1点差で敗れた。

試合後の長友との一問一答は次の通り。

   ◇     ◇

-CL最終節でしたが、どうでしたか。いい試合でしたね。チャンスもたくさんありましたね

長友 そうですね。ポルトのような強い相手にあれだけチャンスを作ったんですけどね。

-勝てなくて残念ですけど、ただチームのスピリットは、みせてくれたんじゃないかと思います。熱いサポーターの前でのプレーでしたが。熱さは感じましたか。

長友 熱はいつも感じているんでね。(笑いながら)まぁまぁ、ここは勝負なんで、勝ちたかったっていうのが正直なところですけど。ただ、一つの目標であるヨーロッパリーグに行けるんで、次につながる試合だったかなあと思います。

-昨日のテリム監督の記者会見で長友選手は日本に行ってアジア杯に出ると言っていましたが?

長友 いや、まだ分からないですね。まだ正式メンバー発表になっていないんで。明日ですよね。僕はまだわからないですね。何も聞いてないんで。

-もし、アジア杯に行くとなった場合、トルコリーグも何節か出られなくなりますが?

長友 もう、それはどうしようもないんで。あの、代表に行くなら代表に貢献しますし。行かなければここで、しっかりチームに貢献するということだけです。

-週末にはアウェーで首位のバシャクシェヒル戦が控えていますが。

長友 もう、これは勝つしかないですね。もう負けたら多分リーグ戦、相当厳しくなるんで。強気を見せて戦っていきます。

(オルムシュ由香通信員)