ユベントスFWロナウドがスーパースターの輝きを放った。第1戦を落として瀬戸際に追い込まれていたが、ハットトリックでチームを救った。

前半27分、左クロスに相手の背後から競り合い、頭で決めて先制点を奪うと、後半4分には右クロスをヘディングで決めた。さらに同41分、PKを左へズバリと決めた。「特別な夜になった。自分のゴールだけでなく、チームにとってもね」と笑顔で話した。

バルセロナFWメッシに並ぶ最多タイとなる同大会8度目のハットトリック達成だ。今大会は6試合1得点と低調だったが、6季連続の得点王がようやく目を覚ました。2シーズン前の準決勝第1戦、アトレチコ・マドリード戦以来と、同じ相手から3得点。「この結果は、今後に向けて大きな追い風となる」と、得点王の可能性も残した。

狙うはもちろん優勝だ。レアル・マドリードでの3連覇を引っさげ、今季からユベントスに移籍した。自身にとっては「4連覇」を目指す戦いとなる。大逆転での突破にも「まだ、何も得られていない」と言い、「ユベントスはこのために私を獲得した」と、自覚十分に話した。

リーグ戦優勝はほぼ間違いない。27節時点で24勝3分けと無敗優勝すら狙える。「俺たちは強い」。チームにとって1995-96年シーズン以来の優勝へ向け、第1関門を突破した。