レーバークーゼンのアルゼンチン代表FWルーカス・アラリオ(26)は、アトレチコ・マドリードへ移籍する可能性があると、15日付の独紙ビルトが報じた。

現在のレーバークーゼンは、元ドイツ代表FWフォラントがエースとして君臨している。11得点を挙げているフォラントについてボシュ監督は「毎日トレーニングで見ている。将来的にまたドイツ代表でプレーできると思っている」と太鼓判を押していた。さらに「非常にいいプレーだけではなく、重要な選手だ。ゴールとアシストだけではなく、チームのためにいつでもハードに働いている」と、副キャプテンとしても絶対的な評価を下している。

一方で出場機会を得られていないのがアラリオだ。リーグ戦19試合に出場も、先発は7試合。3得点と結果も残せていない。ボシュ監督就任後はドイツ杯のハイデンハイム戦(1-2)、欧州リーグのクラスノダール戦の2試合しかスタメン出場を果たしていない。

レーバークーゼンで先発を奪えないアラリオだが、Aマドリードが来夏に移籍金3000万ユーロ(約37億5000万円)での獲得を画策しているという。冬の移籍市場でもベティスが獲得を狙っていた。だが、当時はオファーを拒否している。現状から変化がない場合、クラブを去る可能性は少なくなさそうだ。

(中野吉之伴通信員)