フローニンゲンの日本代表MF堂安律は、1-0で勝ったホームのエクセルシオール戦に右ウイングで、フル出場した。

同僚のDF板倉滉はベンチのまま出場がなかった。

試合後の堂安は、次のように話した。

◇  ◇  ◇

-試合後座り込んだ

堂安 きつかった! 体が重かった。胸焼けしました。

-シーズンの疲れか

休みがないですからね。でも、3連休です、明日から。疲れたな。

-3連休は

堂安 アムス(アムステルダム)へ行く。宇佐美君と祐希君(ヘーレンフェイン小林)と集結です。

-シュート4本

堂安 全部枠で惜しかった、もったいないです。

-特に後半のは

堂安 ポスト。あれハンドじゃないですか? 書いておいて、ハンドって(笑い)。

-ムカついているのか

堂安 ムカついていませんよ。(天使のような表情で)判定に対して僕は文句言いませんって書いてほしい(笑い)。

-プレーを見て、調子が戻っているようだが

堂安 そうですね。アジアカップ終わってから、フェイエノールト戦は違ったんですけど、フェイエノールト以外はちょっと残念な試合が続いたので。ここ2試合は誰が見てもわかるように、体が動いてきている。ただ、やっぱり、今、運がないのか、なかなか入ってないので。まあ、続けるしかないですね。

-具体的にどういうことを

堂安 例えば、明日練習参加させてくれとか。試合の次の日にリカバリーやって、サブ組の練習があるときに、サブ組の練習に入れてもらったり、無理やり入ったりとか。

-リカバリーの意味がない気が

堂安 そうそう(笑い)。うまくなるのは今だと、ちょっと感じてます。ちょっと実感できてます、またひと回り大きくなったというか、たくましくなれている感じがするので。

-今日、何度かDFとぶつかっても押されない感じ。そういうところか

堂安 いや、そうじゃないです。最近、抜ききれるドリブルができるようになってきている。逆にどうですか、そんな感じですか?

-もっとできるのでは

堂安 点取ってないからな…。

-アジア杯で悔しい思いをして、課題は多かったと思いますが

堂安 まあ、いろいろ感じたことは正直にありましたし。あの大会で2点取りましたけど、なかなか思うようなゴールではなかった。得点パターンをもっと増やさないといけないなと思う。だからこそ、もっとカットインを極めないとと思ったし、そこ極めれば縦にいくチャンスも増えると思う。右足のシュートもまだまだ、トレーニングしないといけない。いろんな課題が出てきたので。そういう意味ではゴール、シュートのバリエーションをもっと増やさないとと思ってます。

(エリーヌ・スウェーブルス通信員)