レアル・マドリード入りした日本代表MF久保建英(18)が、カナダ・モントリオールでの北米合宿で、同じく新加入のベルギー代表MFアザールと談笑している動画が14日、クラブ公式サイトにアップされた。練習の合間、久保がアザールに駆け寄って英語で「いつも試合前、あなたのビデオを見ている」と話しかけた。するとアザールは久保と拳でグータッチ。「素晴らしいね」と告げ、真顔の久保を見るや大爆笑。かわいい後輩をからかうように、久保の肩をたたいて笑った。

リポーターから「久保は良いプレーを見せているか」と聞かれたアザールは「当然だね。僕のビデオを見ているのだから」と冗談で応じると、今度は2人で大爆笑。仲むつまじい様子が映し出された。久保はスペイン語だけでなく英語も使い、多国籍のスター軍団と話し、合宿5日目だが早くも溶け込んでいるようだ。練習に姿を見せたペレス会長ともガッチリ握手した。

練習でも、ミニゲームで華麗な“2得点”。公式ツイッターで「クボのゴラッソ」と紹介されている。得意の左足でGKナバスを棒立ちにさせるなど、20日(日本時間21日)の移籍後初戦、バイエルン・ミュンヘン戦に向けて存在感を発揮している。