Rマドリードは注目の日本代表FW久保建英がベンチスタートだったが、新加入のセルビア代表FWヨビッチが先発した。昨季はフランクフルトで公式戦48試合に出場し27ゴールをマーク。ジダン監督は基本の4-3-3ではなく、FWベンゼマと共存させるべく、点取り屋2人を前線に並べる4-4-2でスタートした。

一方のアーセナルは6年前までRマドリードに在籍していたMFエジルが先発。チームメートとの罰ゲームで、今大会は金髪にイメージチェンジして臨んでいる。チームは18日のバイエルン・ミュンヘン戦(2-1)、21日のフィオレンティナ戦(3-0)と連勝中だ。

試合は好調のアーセナルが先制。前半9分、RマドリードのDFナチョがペナルティーエリア内でハンド。そこで獲得したPKをFWラカゼットが決めた(10分)。ナチョは前半5分にイエローカードを受けており、2枚目の警告で退場。16分にはFWヨビッチが退いてDFバランが出場した。ベンゼマとヨビッチを同時に起用して連係を高めるというジダン監督のもくろみは、いきなり崩れた。

数的優位に立ったアーセナルは攻勢を強め、24分にFWオバメヤンが右足で追加点。だが、40分にDFパパスタソプーロスがモドリッチを倒して2枚目の警告で退場。前半だけで両チーム1人ずつの退場者を出した。

アーセナルが2-0とリードして前半を終えた。