日本代表DF長友佑都(33)が所属するガラタサライが、2-0でリゼスポルに快勝した。

長友は、4-1-4-1の左サイドバックとしてフル出場した。前半5分には右足でミドルシュートを打つなど、積極的に攻撃参加した。

以下は長友の一問一答

-失点ゼロ。DFとしては?

長友 今日の試合は前半からかなり集中して入っていましたし、失点ゼロに抑えて久しぶりに気持ちいい勝利だったといいますか。よかったなと思います。

-前半積極的なクロス、ミドルを放つ場面がありました

長友 前半からしっかり関わって、攻撃していきたいなというところで入っていきまして、前半2-0で勝って、後半うまくバランス取りながらうまくやれたかなあと思います。

-左MFバベルとの連係は?

長友 徐々によくなっていると思いますね。バベルだけでなく。インサイドハーフのオメルも動いてくれるんで、すごくやりやすかったし、バベルとの関係だけでなくオメルとの三角形でうまく作れて、今日プレーで示せたなあと思います。

-来週CLレアル戦(6日、アウェー)への意気込みを

長友 言葉にしなくてもみなさん分かると思いますけど、言葉にならないくらい自分自身、自分の中でモチベーションを感じていますし、楽しみという言葉だけでは収まらないといいますか。足りないぐらいの。気持ちが、楽しさがあります。(オルムシュ由香通信員)