スペイン国王杯1回戦の組み合わせが17日に決定し、久保建英所属のマジョルカは4部のクラブと対戦することになった。

組み合わせ抽選会が行われ、マジョルカはエル・アラモとアウェーで対戦することになった。

エル・アラモは4部リーグ・グループ7に属するマドリード州のクラブ。

乾貴士がプレーするエイバルはログロニェスとアウェーで戦う。ログロニェスは4部リーグ・グループ16に属しているラ・リオハ州のクラブ。

香川真司のサラゴサはソクエジャモスとアウェーで対戦。ソクエジャモスは3部リーグ・グループ18に属するカスティージャ・ラ・マンチャ州のクラブ。

岡崎慎司がプレーするウエスカはラレドとアウェーで戦う。ラレドは4部リーグ・グループ3でプレーするカンタブリア州のクラブ。

柴崎岳所属のデポルティボはイジュエカと対戦することになった。イジェルカは4部リーグ・グループ17に属しているアラゴン州のクラブ。香川のサラゴサから近い場所に位置している。

山口瑠伊所属の2部エストレマドゥラはポルトゥガレテと戦う。ポルトゥガレテは4部リーグ・グループ4に属するバスク州のクラブ。

国王杯1回戦は12月17日から19日の間、カテゴリーが下のクラブのホームでの1試合制で行われるが、現時点では正確な日時は未定となっている。また2回戦の組み合わせ抽選会は12月20日に開催予定。

(高橋智行通信員)