【バーミンガム(英国)=井上亮通信員】日本代表DF吉田麻也が所属するサウサンプトンが快勝し、降格圏を脱した。前半にFWイングスの先制ゴールなどで2得点し、後半にもイングスがこの日2得点目を挙げて突き放した。吉田はベンチスタートのまま、3試合連続で出場無しに終わった。それでも、試合後は「本当にこれで負けていたらやばかった」と安堵(あんど)感を浮かべながら報道陣に対応した。

-いい勝ち方

吉田 そうですね、久しぶりにというか、今季初めてかも知れない、こんないい勝ち方をしたのは。2点目が入ってだいぶ楽になったし。3点目を入れて決まったかなと思えた。その後も相手が(チャンスを)クリエイトできる感じもなかったし。こんな風に自分たちのすぐ上のチームに勝っていくことが、残留への一番の道だと思うんで。最低限の結果が出て良かったです。

-南野のリバプール移籍が決定した

吉田 すごいですね。この前も言いましたが、チャンピオンズリーグのワンチャンスをつかんできたから期待も大きいけど(リバプールは)選手層が厚いし、すぐに結果を求められると思う。そのプレッシャーに打ち勝つというのも新たなチャレンジになると思うけど、大いにそのチャレンジを楽しんで欲しい。まあ僕もよっち(武藤)も岡ちゃん(岡崎)も(香川)真司もそうでしたけど、これはもう彼にしかできないチャレンジだから。僕もそこに自分の仕事のやりがいを感じているし、拓実にしかできないチャレンジを存分に楽しんで欲しいなと思います。

-南野がリバプールで活躍できる可能性

吉田 それ(可能性)は分からない。シャキリだって苦しんでいるし、ララーナもここ(サウサンプトン在籍時代)にいる時はめちゃくちゃうまかった。だから、それだけのレベルにいると思うんで、毎日が戦いだと思う。しかし、研ぎ澄まされるんじゃないかなとも思う。それも選手としてだけではなく、人間として、また1人の男としても研ぎ澄まされるんじゃないかと思います。だから僕もこの間よっち(武藤)と話していて、来るだけじゃダメなんで、ここで結果出してなんぼだから。結果を求めるしかないでしょ。ただ、僕、本当に知らなかったですからね、先週。みんな疑ってたけど。

-南野はコウチーニョの代わりじゃないかなとかいう人もいる

吉田 いやぁ、そのタイプじゃないとは思いますけど。生かすより生かされる方だと思うんで。代表のパフォーマンスも、いつも完全にそうなんで。生かされるでしょ、いいボールがどんどん出てくるから。やってて楽しいだろうなと。ただ、もうスピード感とか、強度は全くこれまでのものとは違うものになると思うんで、早くそのへんはアジャストしないと。