インテル・ミラノ(イタリア)が大量5ゴールを挙げ、シャフタル・ドネツク(ウクライナ)を下して決勝進出を決めた。

前半19分、MFニコロ・バレッラの右クロスに反応したFWラウタロ・マルティンスがヘッドで先制ゴール。後半19分に右CKからDFダニーロ・ダンブロージオがヘッドで追加点をゲット。同29分にマルティネスがグラウンダーの強烈な右足シュートでこの日2点目を決めてリードを広げると、最後はFWロメル・ルカクが欧州リーグ記録の出場10試合連続ゴールとなる2発でトドメを刺した。

2発を決めたマルティネスは「個人的にも非常に満足している。娘がすぐに産まれるので、彼女と家族にゴールをささげたい」と満足顔。ルカクらとの連係も抜群で「チーム全体が順調に成長している。多くの若い選手、経験豊富な選手がいる」と手応えを口にした。アントニオ・コンテ監督は「シャフタル・ドネツクは強いチームなのに、我々のスーパーパフォーマンスで普通のチームのように見せてしまった。ピッチに魂を当てる私たちのチームを誇りに思う」と選手たちをほめ続けた。

21日にドイツ・ケルンで開催される決勝でセビリア(スペイン)と対戦する。

マルティネスは「セビリアは強いチーム。休憩してから私たちが夢見てきた決勝に向けて準備したい。すべてがうまくいき、インテルに優勝カップが届くことを願っている」と気を引き締めていた。