スペイン代表戦で負傷したビリャレアルFWジェラール・モレノが今週末にホームで行われるバレンシア・ダービーに出場できない可能性があると、スペイン紙アス電子版が11日に報じている。

チームのエースであるジェラール・モレノは今月、スペイン代表に招集され、7日にアウェーで行われたポルトガルとの親善試合にフル出場し、10日にホームで戦ったスイスとの欧州ネーションズリーグでは後半途中より出場して17分間プレーした。しかしその後、筋肉面に問題があり代表離脱を余儀なくされていた。現時点でけがの詳細は不明となっており、今後の検査結果を待つ必要がある。

もしジェラール・モレノが欠場せざるを得ない場合、エメリ監督は大打撃を受けることになるだろう。なぜならジェラール・モレノはエメリにとって、監督就任初日から絶対的なレギュラーの1人であり、チームで最も好調な選手である。

実際、ジェラール・モレノはリーグ開幕からの5試合、チームで最もシュート数および枠内シュート数が多い選手になっており、3得点1アシストを記録。チームメートのパコ・アルカセル、アンス・ファティ(バルセロナ)、イアゴ・アスパス(セルタ)、マクシ・ゴメス(バレンシア)、ホセ・ルイス・モラレス(レバンテ)の5選手と並び、スペイン1部リーグの得点ランキングでトップに立っている。

ビリャレアルはこの後、18日にシーズンの中でも重要な一戦となるバレンシアとのダービーマッチ、そして22日に欧州リーグ初戦スィバススポル(トルコ)戦を迎えることになる。絶好調のエースが欠場を余儀なくされる場合、チームは特に得点面で大きな問題を抱えることになるかもしれない。

(高橋智行通信員)