横浜FCのFWカズこと三浦知良(53)が26日、所属クラブを通じ、25日に死去した元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ氏への追悼メッセージを出した。

カズは、ポルトガル語で「Obrigado par todo que voce fez pelo futebol(あなたがフットボールのためにしてくれたことすべてにありがとう)」、スペイン語で「Gracias Descanse(ありがとう 安らかに)」とコメントした。

また、MF中村俊輔(42)は「僕はマラドーナを見て、育ってきた。当時はスポーツショップでビデオを購入して、ドリブルだったり、フリーキックだったりを研究した。そのビデオは今でもたまに見たりするし、僕にとって憧れの存在だった。本当にたくさんのことを学ばせてもらって、感謝しかないし、少しでも近づけるようにサッカーをしていきたい。心より哀悼の意を表します」とコメントした。

横浜FCの奥寺康彦会長は「まだ60歳という年齢で、今後もサッカー界に貢献してくれると思っていたので、とてもショックで残念に思っています。僕がドイツから日本へ帰国して、1987年、ゼロックススーパーサッカー(国立競技場)で日本リーグ選抜と南米選抜で、試合をしたことを覚えています。僕とマラドーナがキャプテンとして、グランドへ入場したシーンは、今でも心に残っています。彼のドリブルは当時誰にも止められなかった。本当にたくさんの夢をありがとう」と思いを記した。