パリ・サンジェルマンが欧州チャンピオンズリーグ1次リーグでマンチェスター・ユナイテッドとアウェーで対戦し、3-1で勝利した。試合後、2得点を記録し勝利に大きく貢献したブラジル代表FWネイマール(28)がスポーツ専門局「ESPNアルヘンティーナ」のインタビューを受け、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについて驚きの発言をした。

「僕が最も望むのは、ピッチでまた一緒に楽しめるように、彼と再び一緒にプレーすることだ」と願望を述べたのである。

そして、メッシがどのポジションでプレーするかについては「彼は僕の場所でプレーすることができるだろう。何の問題もない」と、夢が実現するなら自分のポジションを譲っても構わないと冗談交じりに伝え、「彼と一緒にプレーしたい。僕たちは来シーズン、そうする必要がある」と語った。ネイマールは13年から17年までバルセロナでメッシと一緒にプレーしていた。

ネイマールの契約は22年6月30日までとなっており、フランス国内ではパリ・サンジェルマンが契約延長に向けて交渉していると推測されていた。一方、メッシの契約は来年6月30日までのため、1月1日から他クラブと自由に交渉でき、来夏、移籍金ゼロでバルセロナを離れることが可能となっている。

スペイン紙マルカはネイマールのこの発言を受け、公式サイトで「ネイマールとメッシが再び一緒にプレーできるチームはどこだと思う?」というアンケートを実施。途中経過ながらパリ・サンジェルマンが49%、バルセロナが42%、他のクラブが9%となっている(回答約25000人)。(高橋智行通信員)