ヘタフェは25日、スペインリーグ第20節でスペイン・スーパー杯王者のビルバオとアウェーで対戦する。日本代表MF久保建英(19)について、スペイン紙マルカが2試合連続で先発出場すると予想している。

同紙は、ボルダラス監督が久保を再び右サイドハーフで先発起用すると予想した。ビルバオ戦に向けたシステムは4-2-3-1で、先発メンバーはGKジャニェス、DFはダミアン・スアレス、ジェネ、エチェイタ、ニョム、ボランチ2枚はアランバリ、マクシモビッチ、攻撃的MF3枚は久保、アレニャ、ククレジャ、FWはマタと、1-0で勝利した前節ウエスカ戦と全て同じである。

一方、クチョ・エルナンデス、エネス・ウナル、カバコ、マティアス・オリベラの4選手が負傷欠場する予定である。

またマルカ紙は新加入の久保とアレニャについて、「再び旋風を巻き起こし、権威を持って2020年末の亡霊を消滅させるため、久保とアレニャがこの新たなヘタフェの旗手になるだろう」と今後チームをリードする選手になると推測している。

ヘタフェのリーグ成績は18試合6勝5分け7敗の勝ち点23で暫定12位。対するビルバオの成績は18試合6勝3分け9敗の勝ち点21で暫定13位。リーグ戦の順位は高くないが、今月、マルセリーノを新監督に迎え、レアル・マドリードとバルセロナ相手に連勝してスペイン・スーパー杯優勝を達成し、現在、特に勢いに乗っているチームである。(高橋智行通信員)