アゼルバイジャン・プレミアリーグ(1部)の強豪ネフチと契約を結んだ本田圭佑(34)が20日、新天地で新たなチームメートとともに練習した。長く伸びた髪を結んでまとめ、赤と黒の練習着に黒い手袋で練習する画像を、クラブが公式サイトに掲載。練習に合流していることを伝えている。

その本田のライバルは中学生? のようだ。

20日、練習前にツイッターで「知り合いの中学生」との間の話題を投稿。モバイルアプリを開発したりできるソフトウエアなどについて、競い合って学習していると、つぶやいた。

「その子は既に学習をスタートしてて、マジで成長スピードが半端ない」と、どうやら年下のライバルの“伸びしろ”に、大いに刺激を受けているようだ。

アゼルバイジャンでの挑戦を決め、首都バクーでの暮らしをスタートさせている。

18日には3日間の休みを終え、練習を再開したチームに初合流して、別メニューで調整していた。

デビューする見込みの、次戦4月4日のリーグ第21節スムガイト戦まで時間がある。けがからの公式戦復帰になることもあり、段階を踏んで調整を続けている。

本田はツイッターに、さらに「Football、English、Excel、statistics、Flutter? 24時間しかないので浅く学んでいきます」と、最近興味を持って取り組んでいることについてもつづっている。

好奇心旺盛で、次々、にいろいろなことにチャレンジしているが、真っ先に挙げているのが「Football」。

ネフチとの契約は6月末までで、プレーするのは8試合。文句なしの結果が求められている。