レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督(48)が4日、欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝第2戦チェルシー戦(ロンドン)の前日会見に出席した。以下一問一答。

-負傷者が続出し、厳しいシーズンを過ごしてきたチームが現在、欧州CLとスペインリーグの2冠を狙っている

ジダン監督 我々は自分たちの仕事ぶりや、自分たちが日々やっていることを信じ、ここまでたどり着いた。サッカーに奇跡など存在しない。

-準決勝までの困難は

ジダン監督 このチームをたたえたい。それぞれが特長を出し、困難を常に克服してきた。私にとって彼らは世界最高の選手たちだ。チームは今、自分たちが求めたところにいるし、それに値すると思う。

-チェルシーとの第2戦について

ジダン監督 感触はいい。しっかりと準備ができている。(自分たちが)ここまで来ることができた理由も分かっているし、決勝に進むために全力を尽くすつもりだ。

-けがが回復し、セルヒオラモスがメンバーに復帰した

ジダン監督 セルヒオが出場するかどうかは明日分かる。そのことについて今は言わない。彼が我々と一緒にいるのは、彼の状態が良いから。セルヒオはウチのリーダーでありキャプテンだ。

Rマドリードはホームで行われた第1戦ではアウェーゴールを奪われ、1-1で引き分けている。そのため第2戦では、公式戦ここ5試合でRマドリード戦の1失点のみと堅固な守備を誇るチェルシー相手に絶対にゴールを決める必要がある。(高橋智行通信員)