チェルシーのトーマス・トゥヘル監督(47)が4日、欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝第2戦レアル・マドリード戦(ロンドン)の前日会見に出席した。以下一問一答。

-準決勝第2戦へ向けて

トゥヘル監督 ウチがベストの状態であれば、間違いなく勝利へ突き進むことができる。もちろん勝ちたいし、このクラブでは勝利がすべて。この試合も、この大会も勝つことがすべてだ。第1戦の結果(1-1)はまったく重要じゃないし、ウチが明日の試合をどう始めるかには、まったく影響しない。

-守備的MFのカンテが勝利へのかぎを握る?

トゥヘル監督 自分がどのクラブを率いている時も、カンテの獲得を夢見ていた。そして彼は今、ウチの選手だ。欧州CL以外すべてのトロフィーを獲得してきた選手だから、今大会でも優勝できるように全力を尽くしてくれると思う。

-監督から好かれすぎて、カンテは戸惑っているのでは?

トゥヘル監督 僕はみんなをよく抱き締める。彼ももっとそれを受け入れる必要があるね(笑い)。

-チームは絶好調で(22年6月までの)自身の契約延長の話も出るのでは?

トゥヘル監督 ノー。まったくそんな話はない。適切な時期じゃないし、そんなことを話しているヒマもない。